世の中、ユーチューバーとかブログで儲けるとか、お金儲けのいろんな話が氾濫してます。
私の友人もユーチューバー、お金儲け、本気になって全国駆け巡っていろんな映像を撮りまくってます。
お金稼いでるなら、うらやましいのは正直なところの私。
お金儲け自体が楽しいという、お金儲けが価値という、お金儲けが価値観の拝金主義。
じゃあ、私は結婚もしてるし、なんに価値観を置くか。 それは経験。 勉強、本、知識その他。
まぁ金があったらもっとたくさん経験いろいろできるが、私は現実、お金儲けのために時間を費やさなければならない。
その間に、他のできる経験を積む方を取り、、妻がいるので自由に動けないし、儲けるより、楽しむに重点を置きたい。 そりゃ、儲けたら楽しいかもしれないが、努力必要。しかし、主義と違う?
要するに、友人の生き方、お金。 私の生き方、経験。
それならば、人生、いかに経験できるかにかかっている。 友人と主義が違うため、どこまで付き合うか?
経験できるために、友人と付き合い成長させてもらえるならね。
そこで、他を選ぶか、友人と付き合い続けるか、どっちが効率的かどうか? そこがポイント。 経験量のMAX。
よく考えたら、経験を人生の価値と考えるのは、子供のころ、必死にドラクエに熱中したのもあるかもしれない。
経験値をモンスターやっつけてためていったっけ。
メタルスライムなんか。